--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すっごい久しぶりにドット絵を描いてみる。
バリちゃん。妄想では鈍行電車か防波堤かでぼーっとしている感じ。
でも背景と艤装は諦めました。画力・描画速度が上達してから再挑戦したいといいましょうか
ybrd.gif
2015.04.08 Wed l l コメント (0) l top
困ったら調べる。大事な事ですね。

先日現麻の理論編も買いましたが、(感想は「現麻を評価している人」と全く同じになるので省略。)
(私も大いに疑問を持ちましたが)福地先生が違和感を持っている
p.72の牌3の七対子に受けるか受けないかについてもまたまた例のシミュレータを使ってみることにします。
本当にnisi5028さんありがたい。
2015.01.13 Tue l まーじゃん l コメント (0) l top
上級者はまずモギリーすることがありませんが(中盤変化の多いダマを諦めてリーチすることくらい)
中級者、特にオカルト・アナログ系の打ち手はモギリーをかけてくることが多いです。
まぁ大抵は弱いのでシメシメといったところですが、個人的には中級者がモギリーするのって待ちが悪いからなんじゃないかなーと思う次第。
最終手出しとモギリー牌の筋(=モロヒ避け+意図的なモロヒ)あたりの放銃率とか無筋456並に危険そう。
これとかまさにそういう局面だからペンカンチャン(特に3s)だと思って強く押してみた。

誰か特上卓でモギリーしたときの待ち調べてくれないかなー
2015.01.12 Mon l まーじゃん l コメント (0) l top
前回も取り上げたとり麻研さんのシミュレータが面白いので、もう1個取り上げておきます。
ツケマイ先生の哲学する麻雀という自分の天鳳IDとサイト名が同じというしょうもない理由からリンクしたサイトから、前に取り上げたこちら
ドラノベ対ドラ役捨て単騎についてもシミュレータを用いてみます。
2015.01.03 Sat l まーじゃん l コメント (0) l top
※あくまで自己満足の適当考察です

私が勝手にリンクしている現麻の書籍版の実践編を入手しまして、(理論編はいまだに入手できず)
言ってもそれなりにネマタ氏の理論はそれなりに頭に入れているつもりなので問題を解いていったところ67/90×100≒74ネマタ獲得で上々といったところ。

それでも疑問に思う箇所がありまして、
一番の疑問点は問10の6ブロックVS5ブロックの問題なんですが、
あれが2377889m556p67s西西なら両面確定を維持したままチートイ一向聴になるメリットすらあり迷わず23mを切ります。
しかし、この問題はくっついていた場所が777889mであって、流石に打点の影響が大きそうなのですがネマタ氏のコメントには一切それがなかったので
穴だらけながら自分の考えをこちらに示しておきます
先に言っておくと、あの状況では7m切り有利かと思われます
2015.01.02 Fri l まーじゃん l コメント (0) l top
